祝5周年!14時間生放送レポート 「開発ブースツアー&座談会編」
-前回までのあらすじ-
14時間生放送に招待されたろこぺこは東京へ突入する。
久しぶりに会うヒカセン達。暖かい交流…。
そんな中スタッフの斎藤さんに深夜、天下のスクエニ様の社屋を怪しい姿で撮影していたのを目撃されていたことが判明。
うろたえるろこぺこ。笑顔の斎藤さん。
「今日は楽しんでくださいねっ!」
不審者でしかなかった私にナイスな笑顔を向け優しい言葉をかけてくれる斎藤さん…。
…ほんの出来心だったんです…
一体どんな気持ちで深夜、私を見ていたのか…
そこは恥ずかしくて聞けなかった…
斎藤さん「それでは移動しまーす!」
こうして(恥ずかしさを抱えたまま)私は
「開発ブースツアー&座談会」
の時間を迎えたのでした…。
14:45~ 開発室ツアー
ぞろぞろとビル内を移動し開発室へ。
開発室はとっても広い!ワンフロアに全てのスタッフさんのデスクがあります。
吉Pが1セクションごとに案内してくださり、
「ここはどういったセクションでどういうお仕事をしているか」
という事を丁寧に説明してくれる…。
我ら部外者が入室という事でPCは当然オフですし、ホワイトボードもダミーの内容が描かれています。
ただそのダミーの内容がおもしろくて「楽しんでいってください!」っていう開発スタッフさんのお気持ちが伝わってきました!
詳しい内容は書けないのですが、去年来た時よりも更にこのFF14のプロジェクトに力が入っているのでは?!と見学を通して感じました。
吉Pの説明も「え、そんなことまで話してくれるの???」というかなり内部的な話もしてくださり驚きました。
(サービス精神凄すぎでは…
開発室のお話は語りたいことが多いのですが、ここで触れてはいけない部分も含まれるかと思うので詳しくは書けません。
ホワイトボードのダミーのらくがきもおもしろいものたくさん拝見したはずなのに
ソケンさんが描いてたう〇このイラスト
しか脳が覚えていません。ご了承ください。
(という事にしといてください…)
開発室にはファンが作った創作物が棚に飾られているのですが、
「もう今ある棚には収まりきらなくなってきたw」
いという事でまた新しく飾りなおすとの事!
去年お渡ししたViEWも置かれていた…!(ありがとうございます!
皆さんの想いはちゃんと伝わってるという事が嬉しい…。
15:15~ 座談会
※あいまいな記憶も入っているのでもし間違いなどありましたらご指摘ください。
朝もっちーさんが我らに説明を行ってくれたリフレッシュスペースで座談会が行われます。
去年めちゃめちゃ緊張した場所だ…。
まず始めに吉Pが
「お祝いで頂いたシャンパンを皆さんで飲みましょう!」
と言ってくださり、スタッフの皆さんがシャンパンを招待者に配ってくれた。
開発スタッフの方たちと一緒にお酒を飲みながら5周年をお祝いできるとは…
嬉しい…!
招待者に行き届くシャンパン。
一仕事終えたスタッフさん。
吉P「おれらの飲み物ないんだけどw」
「あなたの部下ですけど大丈夫ですか?w」
と隣のモルボルさんに吉Pw
ほどなくして吉P、モルボルさんにもお酒がいきわたり乾杯!
この味は忘れまい。
飲み物といえば、コップが空になるとスタッフの方が即座に
「お飲み物何がよろしかったでしょうか?」と聞いてくださってすぐに用意してくれるのがすごかった…その気配りたるや…恐縮でした…(ありがとうございました…!)
2回目だったからかお酒の力か…
去年のような緊張は徐々にほぐれてきました。
座談会は事前に吉Pとお話したい内容を書いた用紙が一つの箱に入れられていてそれをモルボルさんが引き、読み上げながら進行します。
「これ…箱に入れる意味ある??w」
吉Pだったかモルボルさんだったかw
ツッコミ入ってて面白かったw
そうですよね…全員の内容読みますものね…
ろこぺこの質問
Noraさんから質問が読まれ数名の質問が終わった後私の番になった…!
今年は比較的早く順番が回ってきました。
質問の前に自己紹介するのでその時に吉Pに「ViEW」をお渡ししました。
(頭の中でクエスト完了の音楽が流れた…。
「みなさん本当にすごいですよね!」
と言って雑誌を顔に近づけてくれる吉P。
「俺みたいなやつがこんなセレブな雑誌を…ありがとうございます!」
セ、セレブ…?!
思いがけない言葉を賜り戸惑いを隠せなかったが喜んでくださって良かった…!
(DMでEWのみんなに報告したら喜んでくれて嬉しかった…
去年周りの招待者がガチな質問する中、
「たけのこときのこどっち派ですか?!」
という既に周知の質問をしてしまい京都に帰って猛反省したろこぺこ。
(当時知らずに質問していた)
(しかしこれきっかけできのこたけのこなイベント開催につながったりもしました。
参加いただいた皆さんありがとうございました!)
今年は真面目に質問しよう…と思い、「EorzeaWanderer」のみんなに事前に質問を募集しました。
すごくたくさんみんな質問をだしてくれてとても迷った…!
・「製作集計帳(仮)」欲しい。
・連れ歩くチョコボをもっと活用するコンテンツを考えていないか?
・製作途中(座ってる時)でも、製作可能素材であれば、自動で職業チェンジしてほしい。
・視点で真上を見えるようにして欲しい。
・紅玉海に泳いでいる魚の種類と数を増やして欲しい。
・グループポーズで、ライトの設定を3つくらい保存する機能が欲しい。
・武器や防具の世界設定を読めるようにする図書館のようなものを実装すると以前PLLで話していたと記憶しているがその後どうなったか
…などなど。どれも気になりました…!
今回はメンバーOpaくんの質問、
「Gposeを閉じるときキャンセルするかどうかの
確認UIを表示するのは可能でしょうか?」
という質問をさせていただきました。(確かに…あると嬉しいと思ったので!)
モルボルさん「それはなにゆえ?」
ろこぺこ「ライト設定などを一生懸命やってうっかり閉じてしまった時の絶望感がすごいです。
すっ…と消えるので…。
出来れば「閉じますか?閉じませんか?」のUIウィンドウが出てくれると嬉しいです!」
吉P「シンプルに1回挟むのは出来ると思います。
gpose同盟に伝えておきます。
あいつら俺が知らない間に作るのでw
ただ4.4には間に合わないけどすぐ入ると思います。」
ろこぺこ「ありがとうございます!」
と、私の場合はこのような感じでした!
いつか実装されたらうれしいな!
お神輿ケーキ
座談会の途中に休憩があってファミ通さんからのケーキ入刀の儀が始まっていました!
ゴッ…ゴッ…
なにやらケーキの中に土台があるらしく?石川さんがすっごい頑張って切り分けてくれてた…!(ありがとうございます!
どんどん解体されていく神輿ケーキw
取り分けられたナマズオたちw
表情が全員違ってかわいい…
「すみません…!ガレキ多くなっちゃいました…!」
申し訳なさそうにケーキを配るスタッフさんwww
中身はチョコレートケーキだった…!(ガレキ感アップ!!!
お味は青い部分がお砂糖で出来ていてとっても甘かったです!
吉Pも「なにこれw 事故った神輿みたいになってんじゃん!」と笑ってましたw
←解体前 解体後→
— Rocopeco⚡️仕事モード (@Rocopeco14) September 1, 2018
吉P「事故った神輿みたいになってる」#XIV14 pic.twitter.com/sz4VVdftpJ
この後はケーキをもぐもぐしながら座談会の楽しいお話を聞いておりました。
今年は20名ほどの招待者がいてみなさんおもしろい質問をされていました!
プレゼン用意してる方もいて気合感じたw(焼酎さんw
ららいすさんやはるうららさんのレポートがそのあたり詳しく網羅されているのでこちらご紹介させていただきます。
14時間生放送レポート① 座談会の質問まとめ! – おこめの日々。 https://t.co/1fW6LulqEY
— ららいす@スクエニワイプ勢 (@Larice_ff14) September 3, 2018
座談会振り返り動画、まずは前編。今回は3分割っぽい\(^q^)/
— はるうらら@光の饅頭 (@halu18) September 5, 2018
ゆっくりと振り返るコミュニティー座談会[5周年]:零式(前編)#FF14 #XIV14https://t.co/eVbP2cxZqX
今回は中編、もうちょっと続くんじゃ😇
— はるうらら@光の饅頭 (@halu18) September 8, 2018
ゆっくりと振り返るコミュニティー座談会[5周年]:零式(中編)#FF14 #XIV14https://t.co/fFbwFtnIBx
(続きも楽しみです…!
全ての座談会の質問が終わったあとフリータイムがあったので個人的に気になっていた質問をしてみました。
ろこぺこ
「多分私雨女なのですが…
「傘」って実装できないでしょうか?
マウントの仕様でいけないかなと…」
インゲームでみんなで集まってたら突然の雨。
雨の中ズブ濡れになって何も気にせず話し続けるキャラにシュールさを感じていたw
エモートで「傘をさす」とかあればベストなのですが、エモートは別オブジェクト(傘)を追加しないといけなくなるので難しいのだろうなと思っていました。
なのでマウント(別オブジェクトありき)の仕様で出来ないかと思っていたので聞いてみました。
吉P「実はそれアイテム班の林が試してます」
ろこぺこ「!」
吉P「まずキャラクターに何か持たせるというのはキャラがすでに武器を持っているので難しい」
※武器を非表示にしていてもデータ的には武器のデータが乗っている状態なので傘を持たせた場合、武器のデータと傘のデータがぶつかってしまい処理が難しいというお話。(←多分。
吉P「そうです。なのでミニオンでもやってみたのですがサイズが小さい。
傘を持たせるために「すっぴん」というジョブも考えたりもしたんですよ。
マウントでやってみると出来ることは出来るが「雨」の問題が出てくる。」
ろこぺこ「雨の当たり判定はどうなっているんでしょうか?(雨専用)コリジョンとかでなんとかならないでしょうか?」
※コリジョン=衝突判定
吉P
「FF14の雨のエフェクトは2Dで作成しているので難しい。
傘をさしているキャラに雨の当たり判定を作れたとしても二人で傘に入った場合、もう一人はずぶ濡れという話になってしまうw」
なるほど…
単純に雨は絵のデータなので現状傘をさしても突き抜けて表示されてしまう。
物理的な処理を入れるとしたらゲーム全体に大きな改変が入るだろうし雨問題解決は大変そうだと思いました。
傘一つを実装するのにとっても色んな障壁があるのだなと思いました。
しかし現状の仕様の中で傘実装に向けてTRYしているその姿勢がもうなんかすごい…と思ってしまいました…!
すっぴんジョブまで作ってテストしているお話お聞きしているといつか実現していただけるのでは…?そんな感触を感じました。
もう一つ質問。
ろこぺこ「フレンド枠は増えませんか?」
この質問はどうやら他の方が喫煙スペースで聞いてくれていた模様!
ろこぺこのフレンド枠は既に200人MAX。
元々気軽にフレンドになることが多かったのですが、イベントを主催などしているとどんどん増えていくのでした…。
もうフレンドさん増やしたくても増やせないww
吉P「実は…フレンドがMAX200人のユーザーは全体の2%なんです」
ろこぺこ「えっw」
もっといるのかと思っていた…!
開発側でフレンドの状態は把握しているとの事。
開発側も当初は200人MAXになるとは想定していなかった模様。
ただその2%のユーザーの影響力は大きいので前向きに検討したいとのことでした!
(私は影響力無いけど)単純にフレンド申請断らずにすむようになると嬉しいので検討していただけるのは嬉しかったです。
18:15 座談会終了
どの質問にも真摯に答えてくれる吉Pの姿が印象的でした。
みなさんの質問は要望などが多かったのですが、
吉Pは「全ては実現可能」とおっしゃっていました。
ただ一つを変えてしまうと他でバランスを取らなければならず、ユーザーの趣向も様々。
そこのコストを考えて現実的に実装可能か…というお話になる。
でも吉Pは普通だったら「仕様で無理w」の一言で納めても良い話も
まずは実現できる方向でお話を聞いてくださるのですごいなぁ…と思いました。
そしてどちゃくそお忙しいのにどの仕様も細やかに把握されているのが更にすごい…!
おそらく座談会は3時間近くあったのではないでしょうか。
3時間もあったはずなのに楽しい座談会の時間はあっという間に過ぎていったのでした…。
次回
「深夜のテンション!超える力 編」
(駄文で申し訳ないですがあとちょっとだけ続きます!
Post By Rocopeco
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